札幌医大 作業療法学科 教員コラム

sapmedot.exblog.jp
ブログトップ

横山先生 突撃インタビュー

森元です。
久しぶりに記事を書かせていただきます。
今回の教員ブログでは、2017年10月から本学科に着任された横山先生への突撃インタビューを掲載したいと思います。

Q 早速ですが、出身地や出身校などを教えてください

出身は胆振地方の伊達市です。
伊達市は“北の湘南”と呼ばれており、北海道なのに雪が少なく温暖な場所です。
高校は室蘭栄高校です。伊達から“汽車”で通学していました。大学から(当時は大都会だと思っていた)札幌に住んでおり、2010年に本学の作業療法学科を卒業しました。
学部14期です。大学時代は吹奏楽部に所属し、指揮者やクラリネットを担当していました

Q どのような領域で働いていたのですか? 

大学卒業後は、伊達や札幌にある精神科の病院で働いていました。
スーパー救急から地域で生活する方まで、様々な精神疾患を対象とした作業療法を経験しました。

Q これまでの臨床経験を今後の教育・研究活動にどのように生かしていきたいと考えていますか?

臨床では、当事者やそのご家族、多職種の方から多くのことを学びました。
その中でも、大事にしなければいけないことは、治療者が「あの人は〇〇だから…」などと先入観を持たずに、対象者の生活や目標を支援していくことだと考えています。
今後の教育研究活動では、作業療法の強みでもある“当事者が病気や障がいを抱えながらも、自分らしさやストレングスに気づき、目標を達成できること”を大事にして、多くの臨床経験を伝えていきたいと思います。

Q 大事にしている“作業”を教えてください

1歳になる「娘と遊ぶこと」です。
仕事から帰る頃には、娘はすでに夢の中なのですが、そのぶん休日にうーんと大事にしている“作業”を楽しんでいます。
最近、よちよちと歩き始めました。ただの親バカかもしれません(笑)。

Q では最後に、今後の抱負を動物に例えてお願いします

「象」です。
1歩1歩ずっしりと足跡を刻めるように、その時その瞬間を大事にして、着実に前に進んでいきたいと思います。

b0161441_10234017.jpg

2011年11月 Asia Pacific Occupational Therapy Congress にて森元先生と(タイ・チェンマイ)

横山先生、ありがとうございました。

若い力でOT学科を更に盛り立てていきましょう



[PR]
# by sapmed_ot | 2017-11-17 10:31 | 未分類

作業療法学科卒後教育講習会 第1弾を開催しました!

こんにちは。中島です。

H29年11月3日(金・祝)に開催されました卒後教育講演会についてご報告いたします。

卒後教育講習会 第1弾は発達障害領域で「障がい児の日常生活への支援」というテーマものと、静岡県立こども病院 作業療法士 鴨下賢一先生、本学の卒業生である川崎市中央療育センター 作業療法士の戸塚(旧姓 坂本)香代子先生、そして本学科教授 仙石泰仁先生にご講演いただきました。

b0161441_914799.jpg


三連休にもかかわらず、卒業生のみならず発達障害領域の作業療法士、小学校教諭といった多くの参加者にお越しいただきました。

戸塚先生には、「発達障害児へのADL介入」というテーマで、幼児期から青年期までの自閉症スペクトラム児を中心に事例を提示いただきながら、具体的な介入実践について、成功例や失敗例も提示いただきお話いただきました。

b0161441_983073.jpg


鴨下先生には、「障がい児(発達障害、急性期(気管切開など)、拒食)に対するADL指導(食事指導を中心に)」というテーマで、ADL指導における基本的対応から、食具の紹介
さらに様々な事例をとおして、ビデオを用いながら具体的な実践と症例の経過をご紹介いただきました。

b0161441_984652.jpg


仙石先生は、「発達障害児へのADL介入とMTDLP」というテーマで、ADLの重要性ならびに作業療法において主体的・能動的に取りくむ気持ちにさせるという要素が必要であり、環境づくりの必要性についてお話されました。
また、作業療法における目標設定と効果判定の新たなツールについてもご紹介いただきました。

b0161441_9102168.jpg


講師の先生方のお話から、子どもの状態を適切に評価し介入するだけなく、子どものモチベーションを引き出しながらADLの自立にかかわることの大切さを改めて実感した1日でした。

参加された先生方には、本講習会の内容を明日からの臨床に少しでも活かしていただけたらと思います。
[PR]
# by sapmed_ot | 2017-11-09 09:14 | FD活動について

本学科が「生活行為向上マネジメント推進協力校」になりました!!

坂上です。

本学科が「生活行為向上マネジメント推進協力校」になりました!!

日本作業療法士協会では、「人は作業をすることで元気になれる」をスローガンに生活行為向上マネジメント(MTDLP)の普及と発展に取り組んでいます。

この度、本学科が平成29年度「MTDLP推進協力校」として協会に正式登録されました!

b0161441_1022966.jpg


今後は、MTDLPの卒前教育の充実に向けた検討も行っていく予定です。
臨床実習地をはじめ臨床現場で働く作業療法士の方々にもご協力をお願いすることがあるかと思いますが、この活動へのご支援をどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
# by sapmed_ot | 2017-06-29 10:09 | 作業療法について

アルゼンチンからJICA研修生が来ました!

中島です

作業療法学科では、平成29年度JICA日系研修員としてアルゼンチンの作業療法士 佐藤ソニアさんが5月22日から日本の作業療法について研修を行っています。
期間は平成30年3月までの約10ヶ月間です

b0161441_14145963.jpg


5月30日には、作業療法学科教員・大学院生との交流会&歓迎会を行いました。最初にソニアさんからアルゼンチンの文化やアルゼンチンの作業療法についてレクチャーを行っていただきました。

b0161441_14152962.jpg


その中でお茶文化の紹介があり、その場でマテ茶を振舞っていただきました(ちょっと、苦かったです)。その後、学科の教職員・大学院生で会食を行いました。

b0161441_14163630.jpg


b0161441_14161086.jpg


ソニアさんは、日本の文化も良くご存知で、アルゼンチンの文化についても様々な側面からお話くださり、交流を深める良い機会となったようです。
[PR]
# by sapmed_ot | 2017-06-01 14:19 | 日々のこと

新入生が入学致しました!

1学年担当の中村です!

「新入生が入学いたしました!」
2017年4月4日から6日にかけて、3日間の新入生オリエンテーションが実施されました。
その中で6日(木)には、翌日の入学式に先立ち、学科別プログラムとして、学科内の教職員と新入生の顔合わせが行われました。

b0161441_1145812.jpg
b0161441_11454498.jpg


今年の入学生は、男性6人、女性14人。
各自の自己紹介がされ、和やかな雰囲気で進められました。
その後、短い時間ながら、生活のことや抱負、学業のこと等を聞く個人面接が行われましたが、みなさん少しの不安と大きな期待を覗かせてこれからの大学生活の希望を話されていたのが印象的でした。

b0161441_11461079.jpg

b0161441_11463128.jpg


みなさんが充実した学生生活を送れるように作業療法学科教員一同、全力サポートで臨みます。
[PR]
# by sapmed_ot | 2017-04-06 11:42 | 大学行事について